シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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リコールとは関係ありませんが、プルリエルにマイナートラブル発生です。
雨が降り始めたのでワイパーのスイッチを入れると・・・
グゴゴゴォ、ボホッ
という音と共にワイパーアームが吹っ飛びました。とは言っても持ち上がっただけでアームがどっかへ飛んでいったというわけではないのですが・・・幸いにもレインXを塗った直後だったので問題なく家には帰れました。
帰ってワイパーを見てみると原因は明らか・・・
ブレードがアームから外れている
よーく見るとU字フックに引っかけるプラスチック部品が・・・
真っ二つ
雨が降り始めたのでワイパーのスイッチを入れると・・・
グゴゴゴォ、ボホッ
という音と共にワイパーアームが吹っ飛びました。とは言っても持ち上がっただけでアームがどっかへ飛んでいったというわけではないのですが・・・幸いにもレインXを塗った直後だったので問題なく家には帰れました。
帰ってワイパーを見てみると原因は明らか・・・
ブレードがアームから外れている
よーく見るとU字フックに引っかけるプラスチック部品が・・・
真っ二つ
さらにブレードをよーく見てみると・・・
歪んでます・・・
なぜこんなになってしまったかというと、運転席側と助手席側のワイパーの干渉です。動き始めの時に運転席側が助手席側に引っかかって歪んでしまったわけです。根本的な原因ですが、いくらシトロエンといえどもこれほどにひどい設計ではありません。では何かというと・・・
大きすぎるワイパーブレード
この写真ではすでにアームが外れた後なので接触していませんが、壊れるまえはおもいっきり接触していました。ちなみにこの大きすぎるワイパーブレードは一昨年ディーラーでワイパー交換したときに付けられたものです。当初は大丈夫かいなと心配しましたが、それ以降は普通に動いていたので忘れていました・・・
今までディーラーに気を遣って自分で出来ることもわざわざ頼んでましたが、やっぱり自分でやった方が良さそう。
歪んでます・・・
なぜこんなになってしまったかというと、運転席側と助手席側のワイパーの干渉です。動き始めの時に運転席側が助手席側に引っかかって歪んでしまったわけです。根本的な原因ですが、いくらシトロエンといえどもこれほどにひどい設計ではありません。では何かというと・・・
大きすぎるワイパーブレード
この写真ではすでにアームが外れた後なので接触していませんが、壊れるまえはおもいっきり接触していました。ちなみにこの大きすぎるワイパーブレードは一昨年ディーラーでワイパー交換したときに付けられたものです。当初は大丈夫かいなと心配しましたが、それ以降は普通に動いていたので忘れていました・・・
今までディーラーに気を遣って自分で出来ることもわざわざ頼んでましたが、やっぱり自分でやった方が良さそう。
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COMMENT
長すぎるワイパーブレード
私が自分で交換した時に、ワイパーメーカーの適合表通りのモデルを買ったのに、左右のワイパーが干渉しました。
長さを測ってみたら、交換前が550mm。新しいものが600mm。
フランスのパーツ屋のHP見ても、プルリエル用は600mmとの表記。
恐らく右ハンドル化によって550mmになっているが、日本でのパーツマニュアルでも600mmのままなんではと思います。
長さを測ってみたら、交換前が550mm。新しいものが600mm。
フランスのパーツ屋のHP見ても、プルリエル用は600mmとの表記。
恐らく右ハンドル化によって550mmになっているが、日本でのパーツマニュアルでも600mmのままなんではと思います。
Re:長すぎるワイパーブレード
こんばんは。
確かに、ワイパーメーカーの適合表でも600mmとなっていますね。干渉していたブレードを測ったら600mmだったので迷わず550mmを買いました。マイナー車なのでワイパーメーカーが間違っているのはまだ理解できますが、せめてディーラーぐらいは正しいサイズを把握していて欲しいものですよね。
次はC4に純正サイズで唯一対応しているBOSCHのエアロツインをどこで買うかで悩んでいます・・・
確かに、ワイパーメーカーの適合表でも600mmとなっていますね。干渉していたブレードを測ったら600mmだったので迷わず550mmを買いました。マイナー車なのでワイパーメーカーが間違っているのはまだ理解できますが、せめてディーラーぐらいは正しいサイズを把握していて欲しいものですよね。
次はC4に純正サイズで唯一対応しているBOSCHのエアロツインをどこで買うかで悩んでいます・・・