忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、やたら多いネジを外して蓋を開けると下側の板金に固定された基板が見えてきます。基板裏から半田コテを当てられるようにさらにネジを外して基板を板金から取り外します。
電池を引っ張りながら半田コテを当てて引き抜きます。こういう作業にはそれなりにパワーのある(60Wとか)コテを使わないと、いつまでも半田が解けないで基板のレジストだけが剥がれてしまうことがあります。
IMGP2908.JPG電池を抜いた跡
後から電池の極性を見ていなかったことを思い出したのですが、よく基板を見るとちゃんと+のシルク印刷がありました。まあ、このパターンをみれば下側がグラウンドなのは一目瞭然なのですが。
IMGP2905.JPG電池ホルダBCR20H5の端子面
何もしないでこのまま刺さりました。




IMGP2909.JPG裏から半田を少し盛って作業終了。

IMGP2910.JPGこんな向きです。
MIDIとUPを押しながら電源を入れメモリオールクリアすると正常に動作するようになりました。さて、これから練習せねば。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]