シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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さて、やたら多いネジを外して蓋を開けると下側の板金に固定された基板が見えてきます。基板裏から半田コテを当てられるようにさらにネジを外して基板を板金から取り外します。
電池を引っ張りながら半田コテを当てて引き抜きます。こういう作業にはそれなりにパワーのある(60Wとか)コテを使わないと、いつまでも半田が解けないで基板のレジストだけが剥がれてしまうことがあります。
電池を抜いた跡
後から電池の極性を見ていなかったことを思い出したのですが、よく基板を見るとちゃんと+のシルク印刷がありました。まあ、このパターンをみれば下側がグラウンドなのは一目瞭然なのですが。
電池ホルダBCR20H5の端子面
何もしないでこのまま刺さりました。
電池を引っ張りながら半田コテを当てて引き抜きます。こういう作業にはそれなりにパワーのある(60Wとか)コテを使わないと、いつまでも半田が解けないで基板のレジストだけが剥がれてしまうことがあります。
電池を抜いた跡
後から電池の極性を見ていなかったことを思い出したのですが、よく基板を見るとちゃんと+のシルク印刷がありました。まあ、このパターンをみれば下側がグラウンドなのは一目瞭然なのですが。
電池ホルダBCR20H5の端子面
何もしないでこのまま刺さりました。
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