忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワタシは貧乏性なのでモノを捨てることが出来ません。なので最近バンドを始めたのをきっかけに押し入れをゴソゴソやると・・・
IMGP2907.JPGこんなものが出てきます。
その昔、学生時代にT-Squareに憧れてバイト代を叩いて買ったアカイの電子サックス(正式にはElectric Wind Instrument: 電子ウインド楽器)EWI-3000です。ちなみに写真はその音源モジュール。
動くのかどうかもわからずとりあえず繋げて電源を入れてみると・・・お、動いた。が、なんかメッセージが・・・どうやらメモリバックアップの電池が切れたらしい。まあ、15年以上交換してないから無理もないか・・・どうせ音色もエディットしないし放置しようと思ったのですが、このアナログシンセ、恐ろしいことにボタン電池が切れると音源までもが不安定になるというツワモノだったのです。仕方なく電池交換することにしました。



電池交換ぐらい自分でやるかと思い蓋を開けてみてビックリ!なんとボタン電池に端子が溶接されて基板に実装されています。
IMGP2903.JPG外した電池
コスト削減かなんだか知りませんが、こんな大胆な電池の取り付けは初めて見ました。さて、こんな状態ではあまりにも不便だし自分で電池交換できないのでネットを検索すると普通に電池ホルダを取り付けている方が大勢います。早速真似することにしました。
IMGP2901.JPG送料の方が高くついた電池ホルダ BCR20H5

IMGP2902.JPGと、普通に売っているボタン電池
これを基板に取り付けて将来もっと楽に電池交換をできるようにします。


PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]