シトロエンC4クーペにタイカブこと
ホンダWave125Rが加わりました。
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2006年くらい製造の我がWave125R。走行距離が少ないので装着されているタイヤはもちろんタイ製のオリジナルのままでした。さすがに最近は劣化も激しく、また同じくタイ製チューブの漏れまくりぶりに嫌気が刺したので合わせて交換することにしました。
ひび割れまくりのタイヤ
今までバイクのタイヤを自分で交換したことはありませんが、ものは試しでとりあえずやってみることに。まずは簡単そうなフロントから行きます。
シートに重りをのせてフロントを浮かします。
アクスルナットを外して・・・
シャフトを引っこ抜きます。
ブレーキディスクを曲げないようにタイヤを外します。
ここまでは意外と簡単でした。
が、ここからが難関でした・・・
タイヤを外そうにも、硬いのなんのって。。。
汗だくになりながらようやく外すことができました。
リム内部にちょいとばかり錆がありますが、まあ問題ないでしょう。
今回は安いけど激安までいかないピレリに挑戦
チューブは安心の国産。
また力技でリムにはめていきます。
さて、組み上がった所で空気を入れてみます。
ん??どこからかシューっという音が・・・・そして空気圧が上がらない・・・
ガーン。どうやらチューブを傷つけてしまった模様(涙)
しかたなく組んだばかりのタイヤをまた外すのですが、このピレリ、硬いのなんのって。外すだけで1時間近くかかりました。
スペアのチューブを入れてまた組み上げます。そして空気を入れると・・・
おい!!!またシューっという音が聞こえてきました・・・
この時点でDIYを諦めショップに持っていくことにしました。そうだ、せっかくフロントタイヤ外してるのでリアも外してタイヤだけ持って行こう。少しは工賃も安くなるだろう・・・
ひび割れまくりのタイヤ
今までバイクのタイヤを自分で交換したことはありませんが、ものは試しでとりあえずやってみることに。まずは簡単そうなフロントから行きます。
シートに重りをのせてフロントを浮かします。
アクスルナットを外して・・・
シャフトを引っこ抜きます。
ブレーキディスクを曲げないようにタイヤを外します。
ここまでは意外と簡単でした。
が、ここからが難関でした・・・
タイヤを外そうにも、硬いのなんのって。。。
汗だくになりながらようやく外すことができました。
リム内部にちょいとばかり錆がありますが、まあ問題ないでしょう。
今回は安いけど激安までいかないピレリに挑戦
チューブは安心の国産。
また力技でリムにはめていきます。
さて、組み上がった所で空気を入れてみます。
ん??どこからかシューっという音が・・・・そして空気圧が上がらない・・・
ガーン。どうやらチューブを傷つけてしまった模様(涙)
しかたなく組んだばかりのタイヤをまた外すのですが、このピレリ、硬いのなんのって。外すだけで1時間近くかかりました。
スペアのチューブを入れてまた組み上げます。そして空気を入れると・・・
おい!!!またシューっという音が聞こえてきました・・・
この時点でDIYを諦めショップに持っていくことにしました。そうだ、せっかくフロントタイヤ外してるのでリアも外してタイヤだけ持って行こう。少しは工賃も安くなるだろう・・・
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