忍者ブログ
シトロエンC4クーペにタイカブこと ホンダWave125Rが加わりました。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家はまもなく一軒家へ引っ越します。駐車場4台分を確保したアホみたいな田舎ならではの一軒家です。こうなると是非活用したいのが最近色々とあるクルマを数日間借りれるモニターキャンペーン。(マンションじゃ借りても駐車場が確保できなかったので・・・)ついこの前までレクサスでやってたなー、と思い探してみると・・・
ありました。BMW24時間モニターキャンペーン
1シリーズから7シリーズまで選べるなんとも太っ腹なキャンペーンです。欲を言えばMシリーズ・・・・は、さすがに無理か。

で、見ていてふと目にとまったのが「今、BMWに乗る理由」なる対談。ほほう、この不景気に一体どんな理由があるんでしょう。ちょっと気になって見てみました。「ガソリン高騰は続かない」、「燃費が良くなった」、「CO2排出少ない」、「残価設定ローン」・・・・うーん、微妙に矛盾してるし、内容も薄いし、理由を感じません・・・唯一理由を感じるのは安全性と走行性能でしょうか。

最近の国産車って、洗練されすぎてなんかどれに乗っても同じような乗り味で装備による差別化しかないような気がしますが、輸入車にはまだ結構「乗り味」が残ってると思います。シトロエンのボロさ柔らかさや、アルファの過激さ、BMWならドイツ車特有のがっちり感みたいな。ちょっとペースを上げて走るとこの乗り味がまたハッキリしてきて運転する楽しさを思い出します。「乗り味」がわかると普段の通勤ですら楽しくなるのがまた不思議。
後は、最近歳を取って気になるようになった安全性です。輸入車って、安いグレードでも安全装備についてはフル装備っていうのが多く、やっぱりコスト優先の国産車とはポリシーの明確な違いを感じます。最近のモデルなら安全性にそう違いはないのかもしれませんが、分厚いドアとか見てると(重くて燃費には不利だろうけど)心理的に安心感を覚えます。凶暴なアジアのホテル送迎車でもベンツやBMWのリアシートならそれほど身の危険を感じない、みたいな

それはさておき、BMWって実は自分で運転したのは試乗したZ3だけなのでそのうちもっとじっくり乗ってみたいと思ってます。個人的に気になるのは・・・
1シリーズ・クーペ!!
どこまでも2ドア・フェチです。アメリカ(のプレミアムセクレタリー市場)向けのボディデザインは少々弱々しい気もしますが、3.5リッターのツインターボ、BMWのシルキーシックスを6速マニュアル(オートマもあるみたい)で転がすのはさぞ楽しいんだろうなぁ、、、と。税込み約550万という価格、車格からすれば高いのかもしれませんが日本ではいつ切られてもおかしくない6MTこそ「今、BMWに乗換える理由」でしょう。

ああ、すっかりBMWの宣伝をしてしまった・・・BMW Japanさん、広告費はいらないから135iクーペを3日間貸してください


にほんブログ村 車ブログ シトロエンへ1日1回ポチっとお願いします。
PR
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS secret
TRACKBACK
TB URL
Template by 小龍的徒話
JavaScript by Customize in Ninja Blog
忍者ブログ / [PR]